読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ

気まぐれなお天気です。

雨が止んだかと思ったら晴れて。そうかと思ったら今度は曇って。

 

先ほどまで敬語の勉強をしておりました。

今はブログ更新中。

働き出したら平日は仕事です。

 

今のBGMはティアーズ・フォー・フィアーズです。

ティアーズ・ロールダウン。

シーズ・オブ・ラブ。

懐かしいなあ。20代の頃によく聴いていましたよ。

 

あ、また陽が出てきた。ほんと気まぐれやな。

 

中学生の頃にTVCMで聴いた曲。

ほんとに懐かしい。

改めていい曲だなあと思います。うん。

今はEverybody~…です。長いから曲名が(笑)

 

昨日、昔描いた絵が出てきたことに発して懐古フェアが始まりそうです。自分の中で。

昔はよかったとは思わない。

むしろ、今の方がいい。

今の方が負担が少ない。心の負担がね。

年を取ってちょっといい加減になってきて楽になった気がします。

 

最初はスパイラル・ライフのハーシーを聴いていたのですよ。

その次にサイズのムーンシャイン。青空がいっぱい。

その次がティアーズ。

音楽は自分の人生のパートナーと言っていいくらい密着したものです。

現実のパートナーがいないこともあり(笑)

まあ、楽しくいないのでいいんですが(笑)

 

今になって思うこと、いろいろあります。

もっとこうすればよかったとかはもちろんのこと、あの時に今の考え方が出来ていたらとかね。

年を取るっていうことは知恵がつくということなんだろうか。そう思いたい。

少しはましになっただろうか。

 

懐古フェアと言いつつ、昨日は作業中にまたバンプのバタフライをループしてました。

飽きないねえ。懲りないねえ。

ようやく素直に聴けるようになってきたかな。

 

来週から仕事なのでいろいろ準備しつつ。

でも一番準備しなくちゃいけないのは心かなあ。

スキルアップはもちろんなんだけれど。

もっと余裕を持てと自分に。

なんとかなると思いつつも復習するんだけれど(笑)

 

心配するのは若いころから変わらず。

心配するあまりに精神が持たなかったのは今は違っていて。

でも何か苛立つことがあったり、苛立つ人がいたりした時に。

抑えないで感情の発するままに脳内を放置した方が結局、早く収まったりするんですよね。

表に出してしまうと障害が出てくるけれど、脳内に嵐が吹き荒れるのはもう仕方がないことなので。

なすがままに任せて行った方がいい気がします。あくまでも脳内のことでね。

 

自分を納得させるのって人を納得させるよりも難しいこともあるからね。

特に好きだ嫌いだという本能的なものについては。

 

好きなのに嫌いということはなく。

嫌いと思うのは嫌いなんだよね。

嫌われるのが怖いはあるけれど、それで嫌いになることはないしね。

 

期待するなと思いつつ、期待するのはサガでしょうか。

期待値が高すぎてがっかりすることが多い自分は、期待しすぎて損をしているのかと。

程ほどだと思っていればがっかりすることもない。

期待するな。

でもどうしても期待する自分を押しとどめられない。

そして、がっかりするのループです。

不毛だね。

 

おいしいと聞けば物凄くおいしいのを想像してしまう。

そしてがっかり。

そんな感じ。

決してグルメではないのですが。

想像力だけはあるのかなあ。

 

自分には期待していないけれど、人には期待してしまいますね。

いけないことです。

 

素直でいるのって難しい。

素直でいるって難しい以上に危険なこともあるから。

素直でいたいけれど、思うとおりに動かされたくはない。

見極める目を育てたいです。これは切にそう思う。

 

今冬にそれで失敗して嫌な思いをしたばかり。

人を見極める目をもっと養わないと。

まだまだダメですね。

 

少し疑ってかかるくらいでいいのかも。

徐々に理解して行けばいいのかな。

最初から受け入れろっていうやつは怪しいし、うさん臭いし、だいたい変なやつだし。

 

バーンと体当たりしてしまって後で後悔するとか多かったので。要注意ですね。

でもそういうのってわりと繰り返すというか。怖いです。

信じる信じないと従う従わないも違うし。

 

人は内部に葛藤を抱えて生きているものだし。

だいたいの場合はね。

それがない人は凄いと思うけれど、私には真似できないし。

 

でも出来るだけ何でも受け入れて生きていきたい。

受け入れた方が楽だから。

抵抗するのは疲れるし。不毛だし。

 

感情を受け入れるのは特に大変だね。

さっき、アイ・ワズ・イン・ラブを聴いたから尚更そう思うのかな。

今もBGMはティアーズですがね。

 

うーん。

いつも音楽とは少しかけ離れた内容になってしまう。

何を書いても自由だからいいんだけれど。

 

いつでも物事は二面性を持っている。

いいことは悪いことでもある。

悪いことはいいことでもある。

 

気を引き締めて。でも楽しんで。

そうしていけたらいいなあ。

 

来週から仕事に入るのでいろいろ思うんです。

心配していることはありますが、不安とは違うかな。

違うと思っているだけで一緒なのかな。

 

アルバム最後の曲に飛びました。

そろそろ階下に行ってお風呂掃除をして夕飯の支度をしないと。

 

時間の使い方を間違っていないかな。

時々、考えます。

でもいつでも勉強は出来ないし。息切れするし。

かといっていつでもボーっとはしていられないし。

してちゃいけないし。

してちゃいけないっていうこともないのかもしれないけれど。

 

何が正しいのかは神様じゃないのでわかりませんが、なるようにしかならないということはわかる。

あまり引きずらないでいけたらいいなあ。

いろいろあった人生だけれど。

今もいろいろあるけれど。

 

事件や事故に合わないだけでもありがたい気がするのですよ。

他にどんなことがあっても。

それだけでも恵まれているような気がしています。

こんなふうに自分を慰めつつ。

 

締めにスパイラルのガーデンを聴いて。

ミニアルバムの方のガーデン。

やっぱり懐古フェア開催中なのかな(笑)