サラ

サラ・オレインを聴いています。

実は、最初は少し苦手だったサラの歌い方。

ケルティック・ウーマンのメンバーの歌い方に慣れていたからなのか、なんなのか。

今はまったく平気なんですけれどね。

 

クラシカル・クロスオーバーな歌姫っていろいろいるけれど。

みんな同じような選曲で歌うけれど。

それぞれの違い方がおもしろいです。

 

クロス―バーの歌姫と言ったら本家本元はサラ・ブライトマンですね。

もちろん、ブライトマンも聴くのです。

 

只今のBGMは「The Final Time Traveler」です。

 

バイオリニストとしてはそんなに聴いていないのですが、歌姫としてはよく聴きますね。

バイオリニストと言うか、フィドラーとしてはケルティック・ウーマンのマレードさんの音の方が好きなのです。

マレードさんの音は作業中でも耳に入ってくる存在感のある音です。

 

梅雨に入りましたね。

昨日、今日は天気が良い方なのであまり不都合もありませんが、湿気には苦労します。

髪の毛は縮毛矯正をしたので問題ないのですが、体調が崩れがちになりますしね。

 

昨夜はお風呂場にムカデが出たりして戦々恐々でございましたよ…。

白髪染めして洗い流してリンスをすすぐところまでやって気がつきました。

死んでいるのかと思いきや、にょろにょろ動くではありませんか。

怖かったです。

刺されたらと思うとおちおちお湯につかっていることも出来ませんでしたよ。

身体も顔も洗わずに早々に出てしまいました。

退治は母がしてくれました。

こういうときに、母って凄いですよね。強い。

 

そんなわけで昨夜からムカデの陰に怯えつつ暮らしています…。

先日は小さいムカデに肩に乗っかられたし…。

猫ならかわいいけれど、ムカデには近づかれたくないよ…。

害虫って嫌われ者で切ないですね。

 

昨日から勉強が出来ていません。

いつも勉強するのは新しい方のパソコンだったので。

点検に出す前までは新しい方ばかり使っていたので。

なんだかやる気が起きなかったりしてね。

 

先週の金曜日に持ち込んで。

いまだに見積が来ないのですが、どういうこと???

3週間以上かかるかもしれないなあ…。

早く帰ってきて欲しいわ…。

 

メーカー保証が切れる前に一度点検したかったのですが。

うーむ。

時間かかるよね。やっぱりね。

 

もうじき、アルバム「SARAH」が終わるなあ。

そうしたらどうしようかなあ。

 

サラ・オレインの前はONE OK ROCKを聴いていました。

「人生×僕=」です。

まだ馴染みの薄いアルバムですが、なかなか良かったです。

他のアルバムの音源も手に入れたいところです。

 

あ、HMVでぼくりりとソフバを買いました。

明日発送みたいです。

ぼくりりは「horrow world」ソフバはベスト盤です。

ソフトバレエは「KO・KA・GE・NI」が聴きたかったので。

「Earth Born」はなかったのよね…。

 

ソフトバレエは森岡賢さんの追悼の意味でもあります。

もともと、上記の曲が大好きで良く聴いていたのです。

グーグルプレイミュージックで聴けていたのですが、解約したので聴けなくなって。

どうせ、月額980円払うのならばCDを買った方が安いし。

ついでに注目のニューカマーも聴けたのは良かったのですがね。

ちょっと惜しいかな。

 

ソフトバレエは20代前半の頃に聴き始めました。

スパイラル・ライフと同じ頃に好きだったなあ。

当時、オーム真理教が話題でした。

「(CDを)買え!買え!買え!」などとのたまっていた石田さん…。

藤井麻輝さんもそんなこと言ってたなあ。

 

ぼくりりは半年前に聴いて好きになりました。

新しい音楽との出会いに夢中になりましたね。

グーグルプレイを解約してからはMVを見ていましたが、あれ、必ず曲の途中で途切れて言葉が入るので。

なんだか集中して聴けなくてね。

MVだから見てる分にはいいんだけれどね。

 

いつでもなんでも新規開拓中なのです。

音楽はもちろん、他のものもね。

美術ももちろん。

今日の日曜美術館円空仏でした。

なんだか、かわいい仏像です。

新さん、ほんとうに好きなんだなあとなんだか少し感動しながら見ていました。

 

自分が今まで見てきた仏像を思い出して検索してみたり。

十大弟子とか、日光月光菩薩とかね、物凄く印象が強かったです。

十大弟子の方は所蔵の場所も展覧会名も思い出せず。

作者も不明だったしなあ。

平安時代の作品ということしかわからず。

ヤキモキしています。

 

あの、静かな狂気を感じる佇まいが好きです。

自分の中に狂気が強くあるからそう感じるのでしょうか。

迫力があって。

運慶とかも凄いんだけど、好みと言えば十大弟子の静かな狂気かな。

 

日光月光菩薩像は大きくてなめらかでなまめかしくて。

素敵でした。

仏像を見て色っぽいと思ったのはそれが初めてでした。

作りも丁寧だし、見ていて惚れ惚れするお姿でした。

また、観に行きたい。

上野の国立博物館で見たと思います。確かそうだ。

 

上野はその頃の自宅から近かったので良く行きましたね。

ロワゾー・ド・リヨンのレモン味のパンがとてもおいしかったなあ。

食べたいです。

東京に行ったらまた寄ってこようかな。

 

ああ、東京近郊に暮らしたい。

自力で仕事を掴めるのが一番なのですが。

いろいろ頑張ろう、自分。

というわけで、階下に行って洗濯物を畳んできますかね。

 

入り口は音楽のことだったのに、いつのまにか関係のないことに…。

音楽はいつでも自分の友です。

大事な、大事な友です。

 

リアルな友人が少ないから余計に。

大事な友ですね。

 

いつまでも仲良くしていけますように。